アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
マイタロー

コンバインを使った稲刈り

2013年09月24日

 マイタロー at 18:24 | Comments(0) | 米作り

昨日の稲刈りはぜ掛け作業の疲れも残った体なんだけど、
雨が降る前にやらなきゃならないもうひとつの作業。

コンバインでの稲刈り。

今まで自分達が食べるお米ははぜ掛けで行い
それ以外のお米は田植えから育てるまで自分達で行って刈り取りは農協さん任せでした。

それをそのまま農協さんに出荷していたのですが離農された農家さんからコンバインをお安く譲ってもらったのでチャレンジしてみることにしました。

実は昨年にはコンバイン入手していました。
試験的に田んぼ一枚を刈り取ってOKだったので今年はハゼ掛けの田んぼ以外全部をコンバインで刈り取ることにしました。

コンバインはオイラの担当です。

手入れからメンテナンスも一通り行いました。

途中、機械の調子が悪くなったりするトラブルもありましたが何とか無事に刈り取ることができました。

コンバインを使った稲刈り

コンバインがトラブル箇所やポイントも分かったし、メンテナンスのやり方もだいぶ上達しました。

業者さんにお願いすると工賃かかりますから自分でできることは自分でしてできるだけコストをかけないようにしたいと思います。

それにしても米作りは手間がかかる。

長野県だけじゃなくて全国的に米を作っている農家さんが少しずつ減っているのが分かる気がする。

農業って大変だなぁ。




同じカテゴリー(米作り)の記事画像
田植え
田植えの前に
生籾を米の乾燥機で乾燥する
いよいよコシヒカリ収穫 稲刈り作業
実が大きくなって垂れ下がってきました
こしひかり米が順調に成長しています
同じカテゴリー(米作り)の記事
 田植え (2014-05-25 21:02)
 田植えの前に (2014-05-18 20:47)
 天日干しコシヒカリの脱穀作業 (2013-10-06 20:33)
 生籾を米の乾燥機で乾燥する (2013-09-29 20:12)
 いよいよコシヒカリ収穫 稲刈り作業 (2013-09-23 19:14)
 実が大きくなって垂れ下がってきました (2013-09-01 21:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。